Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントレス

返信のお時間が空いてしまって申し訳ありません。
そもそもの自分がW0升についての考えを何も書かずに意見を求めたせいで、
もはや後出しジャンケンのようなコメント返しになってしまいますが、予定通りコメントレスをさせていただきます。

これから一人一人お返事を書かせていただきますが、
自分程度の腕じゃ内容の5割理論値。いっても7割いってるかいってないかぐらいです。
偉そうなこと書きますが、内容を全てを本人が実践できていないということを頭に入れて、ハイハイワロスワロスしながら読んであげてくださいorz


>>ゆずポン酢さん
こちらこそ初めまして。ありがとうございます。

升の弱みは大体把握されいるようですが、升独特の強みに関しては把握していますか?

相手にW0がいても、升は突っ込めます。W0のロリなら見ていれば避けることは可能です。
むしろ升先落ちを考えた立ち回りを視野にいれて前に出ます。
初代死神にはない升の強みは、何よりもプレッシャーです。
ハエだしてアシストと横格で追う升はジャマー死神以上のプレッシャーになります。
ダブルロックを取れれば相方にロリで取ってもらえるし、ロックを貰っていなければ自分がそっちに狩りに行きます。

狩りに行った先のタイマンでは確実に競り勝てるのも升の強みです。
相方がロリで転ばせてくれたり、うまく分断できたら、そこから先は升のワンチャンです。
例え相手がどんな機体でもダメ勝ち、または5分で抑えられます。
擬似タイマンで3000機体を5分で抑えれば相方は相手2000を狩れるので有利になります。

初代死神にはない流れを作る力が、升の強みと思います。


>>satosuさん
メタ機体には相方のW0が火を噴きますからw

升は詰めていけばロリ一本で完封されることなんてなくなりますよ~。


>>3
おっしゃる通りです。

一つゲーム作りを間違えると仕切り直しになって、ガン不利になってしまいますからねorz
流れが終わってしまったとき。
この瞬間が升の最大の弱みとも言えるでしょう。


>>4
そうですね。
固まって動いてる相手を崩すのはリスクが高くていつも困ります。

>>4さん言ってることは、全体的には概ね同意です。
ただ、3000の性能をフルに使うために3000先落ちの立ち回りも考えてる人もいれば、
自分のように升先落ちの立ち回りをして相方にはとにかく回ってもらおうと考えている人もいる。
安定する前者か、ハマれば前者より強い後者か。
結論は戦ってみないと分からないと思います。

相方に運命いいですね。
運命は運命でいいけど、自分はW0相方の方が強いと思います。
戦い方がガラッと変わってしまうので、一概には比較できないし、これも戦ってみないことには分からないことですが。

・・・全然コメントレスになっていませんねすみませんorz


>>モアイさん
お久しぶりです。

相方の理解がないと升はやっていけませんね。これは升だけでなく全組合せに言えることですが。
キュベもいいですね。升のダメ取り負担がやばそう(自分の升じゃ無理です><

W0の苦手な∀死神を抑えられるのは大きいと思います。
蛇はチラチラ見ながら放置安定。初代はキツいorz

稼動初期にあんなこと書きましたが、一応今作も一般シャッフル勢としてやってますw


>>Gさん
流れを作れれば他の組合せにはない爆発力がありますね。
タイマンが厳しくても勝てる腕がなければそもそもやっていけません。
升がタイマンで勝って戻ってくるのは必須条件ですから。絶対に勝つ必要があります。
・・・だからこそ安定しないんですよねorz

こちらもハエ、ムチからの事故を持っているので、お互い様です。


>>9
そうですね。
とりあえずこれやっとけ、的な行動が升にはありませんから。
一度劣勢になったらリスクを冒さないと取り返せません。
それすら失敗したら完全に負けゲーです。
金ぴか升の横ループでもあっさり食らってくれる相手なら捲れますがそんな相手はいるはずもなく。

流れに乗ったときのワンチャンで一気に優勢に持ち込んでおくしかないですね。




突っ込みどころしかない駄文、失礼致しましたorz

トラックバック一覧

コメント一覧

1553 Re: コメントレス

僕の相方も升使ってるんで強みは理解してますが、ちょっと、理論的過ぎるような、、、、、(^^;
ハエは常時連発で出せるわけではないですし、升先落ちなら、わざわざ羽と組む必要はないような気がしますよ。ワンチャンって言ってる時点で、安定してないって自分で言ってるようなものだと思いますけどねぇ。あと、擬似タイマンで升に抑えられる3000って、そんなたくさんいないと思います。このゲームで2on2ですし、擬似タイマンなんて、なかなかさせてくれませんよ。それこそ、相手にも羽いるんなら。

逆に質問ですが、団体戦で髭と生ダムを組ませたとして、ほとんどのチームは羽に升は組ませてませんが、何故でしょうか? DENさんの理論なら、羽ダムとキュベダム以外なら倒せますし、たくさんのチームが羽升を出してくるはずですが、、、、

  • 2009/11/18/04:25
  • ゆずポン酢 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1554 Re: コメントレス

>ゆずポン酢氏

自分程度の腕じゃ内容の5割理論値。いっても7割いってるかいってないかぐらいです。
偉そうなこと書きますが、内容を全てを本人が実践できていないということを頭に入れて、ハイハイワロスワロスしながら読んであげてくださいorz

理論的云々は上をもう一回読み返したほうがいいと思います、ちなみに自分はDENさんではないですが。。。


>ほとんどのチームは羽に升は組ませてませんが、何故でしょうか?

前回の日記の最後のほうももう一度見直してみてください。

>個人的には升は固定戦、ガチ戦なら初代死神並に強いと思ってます。
よくキリッてこれ言うと「ねーよw」ってバカにされますが、ガチでそう思ってます。

誰もW0升の強さを知らないので話題に出したようですよ。逆に、強いのに誰も組ませてないからDEN氏はW0升の強さについてを書いたのでは?

煽ってるわけではないのですが、もう少しDEN氏の文章をよく読んでからレスしたほうがいいのではないかと思いました。

横槍すいません。そしてもし的外れなことを言っていたらもっとすいませんorz

  • 2009/11/18/19:56
  • GVSG-774 ◆ jLwKPy5g
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1555 Re: コメントレス

返信お疲れさまです、自分も相方に「タイマンに勝てる!俺の升なら!」って言えるよう頑張ってみますね

  • 2009/11/18/20:21
  • G ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1556 Re: コメントレス

>>ゆずポン酢さん
あえて書かなかったことに突っ込んでしまい申し訳ありません。
ですが一応、あれが自分が考えていることです。

はっきりと書きませんでしたが、自分も升は安定しないと思っています。
やはり初代死神と比べたら事故率が高すぎます。
肝心の攻めも5回しかないアシスト、30秒に一発しか溜まらないハエ頼みになります。
それがなくなったら攻め手を失い、ズサキャンしながらワンチャンくるのを待つしかなくなってしまいます。

しかしその攻め手が全て噛み合ったときの強さは初代死神を上回ります。
今回はそれを伝えたかったためにこのようなことを書きました。
全組合せに当てはまってしまうようなことですが、
散々に言われてる升だけれども、煮詰まれば十分に4強戦ガチ戦で戦えるんだぞ、と。

擬似タイマンですが、これだけは自分の経験から言わせて貰います。
抑えられない3000は、いません(ターンX除く)
升はいつでも相手の懐に飛び込める距離を維持して、ムチや横格のフェイントかけながら、ひたすらガン見します。
これをしていれば相手3000は升を見るしかなくなります。
自分のホームでただそれが通用しているだけと言われたらそれまでとなってしまいますが。

確かに擬似タイマンなんてものはそうそう発生しません。
でも、1試合に1回でも5秒間の擬似タイマンが発生してしまったとき。
升はそれを確実にものにできるということを強調しておきたいと思います。

質問にお答えしますが。
それはそのチームの人たちが思うベストのペアで出場しているからだと思います。
自分はW0升で組ませれば強いと思いますが、人によってはW0蛇のが強いという人もいます。
2on2のゲームですから。最終的には息の合う人たちが息の合う機体で組むのが一番強いですから。


最後に、理論的なのは重々承知しています。
本当は自分もより実践値寄りなことを書きたいのですが、うまく言葉にまとめられないのと、固定やりたくてもやれない一般シャッフル勢なので、どうしても内容が理論的に偏ってしまいます。
きっとゆずポン酢さんの方が自分なんかよりも固定でガチをされていると思うので、
「こいつ分かってねーなw
 じゃあお前は自分が書いた通りの行動取って全国切符取れよw
 つまりはお前の話じゃ髭絡みには勝てるんだろ^^^^」
とでも煽って軽くスルーしてあげて下さいorz
自分でもこんな文書いてて段々恥ずかしくなってきました^^;



>>2
どうもわざわざありがとうございます。
自分の事に関しては、全然的外れなことなんて言っていませんよ^^

ただ自分としては、確かにそのような前置きを書いたものの、ゆずポン酢さんのように真っ向から意見をぶつけてくれる人は非常にありがたいし、参考になります。
むしろこれはこれで控えてもらわず、いい意見を貰えて有意義でした。

コメントありがとうございました。


>>Gさん
ありがとうございます^^

升は自分ががんばればがんばるほど、その分報われる機体だと思いますから。
自分もまだまだ精進が必要なので、一緒にがんばりましょう^^

  • 2009/11/19/00:40
  • デン ◆ mJAlevm2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1557 Re: コメントレス

空気悪くしたみたいなんで、僕はしばらくROM専に戻りますね。

僕は全国切符取れてるんで、行ってきます。店舗予選は2つ出たんですけど、負けナシです^^

  • 2009/11/19/03:11
  • ゆずポン酢 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1558 Re: コメントレス

>>ゆずポン酢さん
空気悪くしただなんてとんでもない。
切符持ちの方から意見聞けて参考になりました。
というか切符持ちの人に意義唱えるとか俺脳内達人すぎるw

全国頑張ってください。
当日は会場までギャラリーしに行くので応援させて頂きます。

もし気が向いたらチーム名とかコメントに管理者通知で書いていただけたら嬉しいです><
こんな自分に長々と付き合ってくださり、ありがとうございました。


  • 2009/11/19/04:10
  • デン ◆ mJAlevm2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

でん

Author:でん
秘境の地 埼玉でこっそり
大宮ガレージ 三橋ウェアハウス
大久保α 高田馬場TS スポラン

カードネーム「(*´ω`*)」

ついったーやってます
よくつぶやいてますが無害です

最近の記事+コメント

過去ログ +

2011年 08月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【21件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【33件】
2008年 08月 【77件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【5件】

カウンター

管理者ページ

FC2Ad

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。