スライド、グリホ
今日はバイト前にCPU戦を10回ぐらい。
ずっと気になってたことがあったので気軽にCPUやりたかったのとその検証でやってきました。
本題ですが、対戦してるときたぶん誰でも一度は体験してると思うこの現象。
「NDしたら変な風に機体がスライドした。または滑った。」
これを任意に出せるようになれば強い気がする、と思っていろいろ条件を調べてきました。
あまりにも不確定なので、みなさんの意見が欲しいです。
結論から言うと、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」
で、任意にスライドを出すことができました。
理論としては、まず、NDは必ず一定距離進まなければなりません。
続いて敵Aに向かって前NDをする。ここでは例として「敵Aに向かって前NDをする」を「敵Aを軸に前NDをする」、という様に軸という単語を使って説明してみます。
「敵Aを軸に前NDをする」という行動をしたあとにNDの最低進行距離発生中の時間中にサーチを変えると「敵Bを軸に前NDをする」、という様な行動に変化する様です。
あとはND後の慣性でズルーっとスライドする、と。
この現象が謎スライドの仕組みです。
というのが今日なんとなく分かったようで分かってない検証結果ですw
口じゃ説明できません><動画ですかそうですか。
コツとしては、攻撃後にやるところが重要です。生NDじゃ反応しません。
攻撃後にしなければならないというのはつまり、さきほど例にした軸のような概念があるからでしょうか。
と、軸にして~、とか思ってたらそういえば例のグリホ云々もそれっぽい概念のもとでやってね?
またしても例を持ってきました。
自分でこのグリホは試したことがないので(正確にはCPU相手にやるとすぐステップされちゃって分からないんです)他の方が書いてくれたやり方を元に例を書いてみます。
方法。
「赤ロックの敵Aに攻撃>ND>サーチを変える>緑ロックの敵Bに攻撃>誘導」
さっきのスライドの例、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」
これも、「敵Aに赤ロック射撃」がND後すぐやることによって「敵Bに赤ロック射撃」に置き換わる、というような現象が起きているのでは?
つまりNDにはしばらくの間状態を引き継ぐ何かがあるってこと?
自分ひとりの検証じゃさっぱりなので意見が欲しいです。
したらばとか戦術板見てないので既出でしたらすみません。
>>私信、MIKAGEさん
いや、むしろそちらを引っ張っていけずにすみません。補正がきつくて、、、
いいですね。是非今度一緒にやりましょう。
ただし、しばらくNEXTの対人やってないので、ある程度リハビリしてからでお願いしますw
ずっと気になってたことがあったので気軽にCPUやりたかったのとその検証でやってきました。
本題ですが、対戦してるときたぶん誰でも一度は体験してると思うこの現象。
「NDしたら変な風に機体がスライドした。または滑った。」
これを任意に出せるようになれば強い気がする、と思っていろいろ条件を調べてきました。
あまりにも不確定なので、みなさんの意見が欲しいです。
結論から言うと、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」
で、任意にスライドを出すことができました。
理論としては、まず、NDは必ず一定距離進まなければなりません。
続いて敵Aに向かって前NDをする。ここでは例として「敵Aに向かって前NDをする」を「敵Aを軸に前NDをする」、という様に軸という単語を使って説明してみます。
「敵Aを軸に前NDをする」という行動をしたあとにNDの最低進行距離発生中の時間中にサーチを変えると「敵Bを軸に前NDをする」、という様な行動に変化する様です。
あとはND後の慣性でズルーっとスライドする、と。
この現象が謎スライドの仕組みです。
というのが今日なんとなく分かったようで分かってない検証結果ですw
口じゃ説明できません><動画ですかそうですか。
コツとしては、攻撃後にやるところが重要です。生NDじゃ反応しません。
攻撃後にしなければならないというのはつまり、さきほど例にした軸のような概念があるからでしょうか。
と、軸にして~、とか思ってたらそういえば例のグリホ云々もそれっぽい概念のもとでやってね?
またしても例を持ってきました。
自分でこのグリホは試したことがないので(正確にはCPU相手にやるとすぐステップされちゃって分からないんです)他の方が書いてくれたやり方を元に例を書いてみます。
方法。
「赤ロックの敵Aに攻撃>ND>サーチを変える>緑ロックの敵Bに攻撃>誘導」
さっきのスライドの例、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」
これも、「敵Aに赤ロック射撃」がND後すぐやることによって「敵Bに赤ロック射撃」に置き換わる、というような現象が起きているのでは?
つまりNDにはしばらくの間状態を引き継ぐ何かがあるってこと?
自分ひとりの検証じゃさっぱりなので意見が欲しいです。
したらばとか戦術板見てないので既出でしたらすみません。
>>私信、MIKAGEさん
いや、むしろそちらを引っ張っていけずにすみません。補正がきつくて、、、
いいですね。是非今度一緒にやりましょう。
ただし、しばらくNEXTの対人やってないので、ある程度リハビリしてからでお願いしますw
- 2009/03/25/01:20(水)
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コメント一覧
1372 Re: スライド、グリホ
その現象この前試しましたけどスルー安定ですww
実際対人で試した友人も言ってました
1374 Re: スライド、グリホ
言葉じゃなかなかわかりにくいってのが本音ですww
ステキャン復活云々といったうわさを聞くんですが
これは確かですか?
1375 Re: スライド、グリホ
>>そにーさん
スルー安定で議論を終わらせるのはどうでしょう。
この仕様を基礎にまた何か新しい発見があるかもしれません。
>>工場長さん
そもそもステキャンとは何なのか思い返してみれば、あり得ない話です。
1376 Re: スライド、グリホ
グリホっていろんな所で目にしますが赤ロックの敵がダウン中限定とかトールギス限定とか書かれてるんですが実際に試した機体は何ですか?
1377 Re: スライド、グリホ
>>テツさん
記事中にも書かれていますが、
自分でグリホを確かめたことはありません。
ただ、トールギス限定だとかダウン中限定だとか。そんな話はないはずです。
それだと仕組みが説明つかないと思います。
連ザ無印のグリホをイメージしてもらえるとわかりやすいかと。