Articles



第1回、ガンダムVS.ガンダム攻略

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



第1回、ガンダムVS.ガンダム初心者向け攻略記事。

今回はまずコストオーバーについて。
全体的に日本語でおkですみません。


続きでどうぞ。


...




◆序章~(勝敗条件を知り、そしてコストについて深く知る)~
では、まず最初にこのゲームの勝敗条件を確認してみましょう。

・敵軍のコストを先に0にすると勝ち。
・自軍のコストが先に0になると負け。


VSシリーズをPSPから始めた方は最初はよく分からなかったことでしょう。
敵を倒してもたくさん湧いてくるんだけど?な感じでw

これは初歩的なことですが、
VSシリーズにおいて、また、コストオーバーが導入された今作においては、
最初から最後まで通じるとても重要なことです。


それでは次にコストの重要性を知るということで、
先程ふれたコストオーバーについての説明です。
ここでコストオーバーおさらい。

3000CP。
・落ちた後の残りコストが2000の時→3分の2の体力にコストオーバーし再出撃。
・落ちた後の残りコストが1000の時→3分の1の体力にコストオーバーし再出撃。
2000CP。
・落ちた後の残りコストが1000の時→2分の1の体力にコストオーバーし再出撃。
1000CP。
・コストオーバーは発生しない。


です。CPはコストポイントの略。
いまいちこのコストオーバーの重要性が分からない、という方もいらっしゃるかと思います。
例をあげて説明してみましょう。


ここに、ガンダムX(3000CP耐久力750)とシャアザク(1000CP耐久力350)がペアを組んでいます。
このペアに2通りの戦術で動いてもらいましょう。

20081231045655.jpg



1、序盤から2機ともガンガン前に出る戦術。
チームでガンガン攻めるという初心者によく見られる戦術ですね。
この戦術では、シャアザクは1000コストなので2回程度落ちてしまいコストオーバーを発生させてしまいます。

2、序盤はシャアザクはXの後ろで戦い、Xが落ちてから前に出る戦術。
こちらでは最初からコストオーバーを回避するべく、シャアザクはXが落ちるまで下がることにしました。
これによりXはコストオーバーを発生することはありませんでした。

と、2通りの戦術は以上です。
それではこの2通りの戦術の違いを数値化して見てみましょう。

1、シャアザクが先に2落ち。Xはコストオーバーし、耐久力が3分の1に。
750の耐久力が3分の1=250

20081231045914.jpg

2、Xが先落ち。コストオーバーは発生していない。
750の耐久力に影響なし=750

250-750=-500

シャアザクが2回落ちたせいでXの耐久力を500分損していることが解りましたね。
これはイクナイ。
シャアザクがちょっと気を使って先落ちしないだけで、Xは耐久力に500分の余裕ができ、
その分サテライトキャノンみたいな大技を出せるようになるわけです。

と、コストオーバーとはこういうものです。
対戦において、コストオーバーをいかに発生させない立ち回りをするか。
また、相手のペアにいかにコストオーバーを発生させるか。
自軍のコスト、敵軍のコストを考えた立ち回りをすることが、
非常に重要なファクターであるということですね。


なんかよく分からない説明になってしまいましたw
用は!以下のことを覚えてくれればいいですw

・30002000は3000が先落ち。2000は後落ち。
・30001000は3000が先落ち。1000は後落ち。
・20001000は1000の2落ち目と20001落ちが同時がベスト。


なんだかんだでコストオーバーが実際に発生するペア構成は以上の3通りしかないので、
これだけ気をつけてもらえればいいです。
長くなりましたwすみませんw

ここであえて説明したのは、この後に出てくる、「方追い」等の戦術に繋がるところなので。
これらのことは、熟読しておいてください。



長くなってしまったので、今回はここまでで。
次の記事では実際にどんなペアを組んだらいいのかを書こうと思います。

不定期更新でごめんなさいごめんなさいごめんなさい。



◆P.S.
アドホックパーティーで大戦をする際。
最低限、このコストオーバーを起こさない立ち回りをしていれば足手纏いにはなりません。
「アドパうまい奴大杉で行く気が起きないw」って人はコストオーバーを気にしてれば
ある程度は大丈夫なので、アドパに参加してみては?
このゲームは2on2が楽しいですよ!




20081231050002.jpg



お疲れ様でした~。


トラックバック一覧

コメント一覧

1276

確かにPSP開幕の方にはここからが重要ですね。

味方初心者がコストの安さを良いことに…維持でガンガン前に出て落とされる様が、なんかもうねって…

  • 2009/01/05/21:00
  • 煉 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1277

CPU戦の時の1000コスのコストオーバーは カウントしないんですか?

  • 2009/01/06/02:28
  • MUGEN ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1278

稀ですし、考察はそこまでいらないんじゃないですかね。

  • 2009/01/06/04:47
  • 煉 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1279 Re: 第1回、ガンダムVS.ガンダム攻略

>>煉さん
たくさん落ちれるというのは、前に出てガンガン落とされまくってもいい、

ということとは違うんですよ><
と、言いたかったので書きましたw


>>MUGENさん
あー、すみません。
勝手に2on2の対戦時に限定して書いてました。

次から前提条件付け足します。
指摘ありがとうございました。

  • 2009/01/06/08:18
  • デン ◆ mJAlevm2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1280

1000相手に自爆を決めに行く人への考察も書いて下さるとありがたいですwwww

味方初心者がやってて涙目になりましたA;)

  • 2009/01/07/03:44
  • 煉 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
1281 Re: 第1回、ガンダムVS.ガンダム攻略

初心者の立場だとね…
コストオーバーさせないように頑張るよ!→戦闘に夢中になる→先落ち

っていうパターンなのorz



最近は気をつけてるけどね、それでも…('A`)

  • 2009/01/07/21:43
  • curana(RYOK34) ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

でん

Author:でん
秘境の地 埼玉でこっそり
大宮ガレージ 三橋ウェアハウス
大久保α 高田馬場TS スポラン

カードネーム「(*´ω`*)」

ついったーやってます
よくつぶやいてますが無害です

最近の記事+コメント

過去ログ +

2011年 08月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【21件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【33件】
2008年 08月 【77件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【5件】

カウンター

管理者ページ

FC2Ad

 
