Articles



連ザ攻略~2on 2の機体選び~

~最初に~

これからの攻略は、
「初心者さん、中級者さんのステップうp!」
をスローガンに行こうと思います。

では、機体を選ぶというとこ。
基礎の部分から行ってみましょう。


続きへごー!


...


・耐久値を考慮した選び方。


でわでわ。
まずはこのゲームの仕組みについて考えてみましょう。


このゲームは

相手のコストを先に0にした方の勝ち。

というルールのゲームです。
これを言い換えると、

相手の機体を落としてコストを削り、それをコストが0になるまで続ける。

ということになります。
これをまたさらに言い換えると、

相手の耐久力を減らしていく。


そう!ただ単純にこれだけをするゲームです。
これが勝利条件であり敗北条件なわけなのです。
つまりは、

機体選びにおいて、耐久値が多いほど有利。

ということになります。

しかし、耐久力だけあれば良いわけではありません。
では次に逝きましょう。






・性能面を考慮した選び方。

確かに耐久力があれば有利です。
ですが、耐久力があっても性能がなければただのゴミです。
あえて言おう!ってやつですね。

グーンよりもデスティニーの方が何もかも強いわけなのです。
、、、、愛らしさじゃ勝てないけどな!(`・ω・´)

ですが!

これは個人戦ではありません。
チームプレイ、2on2なのです。


ここでこのゲーム特有のシステムが出てきます。
それは、、、







・コストを考慮した選び方。


いぇす!コストです。

「いままでの話の通りなら耐久力もあって性能もある
ダブルデスティニーのコンビが最強じゃない( ^ω^)」


ところがぎっちょん。
そうは問屋が大根下ろしってやつです。


デスティニー2機のペアだと、コスト590と590のペアということで、

590+590=1180。

コストは1000なので

1000-1180=-180

ということで、
もし仮に二機が一回づつ落ちてしまっただけで終了してしまいます。
う~ん。バランスがとれていませんね。

一方、例えばフリーダムとデュエルのペア。
ゲーセンでもよく見かけるペアですね。
この二機のコストはそれぞれ560と420です。
ということは、

560+420=980

コストは1000なので

1000-980=20

ということで、
まだコストが余っているので、二機が仮に一回づつ落ちても
二機ともまた新品状態で戦えるわけなのです。
これは非常にいいです。
コストを有効利用していますね。

これがコストを考えた選び方、いわゆるコスト合わせです。




さて、これまで長々と書いてきましたが、
つまり、結論を言うと、

【耐久力もあり性能もある機体をコストを考えて選べ】

まあ、こういうことです。
長々とすみませんでしたw

ただ単に上の結論言われても納得いかないだろうし、
このことは頭に入れておいて欲しかったので、長々と説明させていただきました。
いまは理解できなくても、あとでなるほど!と思えるようになると思います。

とりあえず、最初のころは上記の考えで機体を選んで行くといいでしょう。
いつか、、、、ネタ機体の境地へ、、、、、










それでは。
もう少しがんばって読んでくださいw


実践で使っていけるコンビについて話していきましょう。

オススメできるのは、

450+450
560+420


この二つ。
両機1落ちずつのペアですね。
実質このコストが最良のコンビです。
種類も多いですし、自分にあった機体を選びましょう。


他にも、

590+280

これも両機1落ちずつのペアです。
性能面の問題で上記2つよりはオススメできませんが、
いけないことはないですよ(`・ω・´)

450+270
420+280


中コ1落ち、低コ2落ちのペアです。
組み合わせによってはかなりいやらしい戦い方ができます。

590+200
280+200


前者は高コ1落ち、低コ2落ち、
後者は2802落ち、2002落ちのペアです。
200の底力を見せてやれ!


590+590
590+450


いわゆるコーバーコストというやつです。
運命運命うまうま( ^ω^)







では最後にどの機体を使ったらいいか。

560:フリーダム、アカツキ(オオワシ装備)
450:フォースインパルス、ストライクルージュ、ガイア、フォビドゥン
420:デュエル、ストライク(BR装備)


クセも少なくて、機体性能も高いのをピックアップしてみました。
他に好きな機体があればその機体で練習していくのもいいですけどね(`・ω・´)





















ではまた次回。

長文乱文すみませんでした。


トラックバック一覧

コメント一覧

562 Re: 連ザ攻略~2on 2の機体選び~

初めまして 訪問者リストから来ました

フォビって癖少なかったですっけ?
それならAストとかの方がいい気がするのですが…
まぁ自分が苦手なだけだと思うんですけどねorz

適当に個人的な意見ですけど、590と低コスなら、
590 インフィニット ストフリ
低コス ダガーLジェット装備 M1
あたりが良いと思いますがどうでしょう?
ストフリはドラがちょっと癖ですけど、使わなくても十分いけると思いますし
ダガーLは高コストと同じぐらいのブースト量で攻撃も充実してますし

勝手な意見ですみません 失礼しました
相方早く見つけて真の面白さを体験してくださいw

  • 2008/01/05/08:28
  • 水瀬 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
563 Re: 連ザ攻略~2on 2の機体選び~

>>水瀬さん
初めまして。こちらもブログ拝見させていただきました。


フォビは「機体性能が高い」という方面で。
初心者のときにありがちな無駄弾の撃ちすぎも
フォビのメインの全弾一括リロでフォローできますし、
格闘は判定強くてダメもある、
機動面では確かにクセのあるフワステですが、BDの方は燃費がよく性能がいいので、
フワステがまだあまり得意じゃない人にオヌヌメできる。
という、以上の点で選ばせていただきました。

確かにAストも基本性能揃ってる機体なので入れてもよかったのですが、
性能がちょっと厳しいので、、、
イケることにはイケるんですけどね(´・ω・`)

590と低コストはそれでいいと思います。
同意見ですよ(`・ω・´)


コメントありがとうございました。
相方、見つかるといいですw

  • 2008/01/05/10:03
  • デン ◆ mJAlevm2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

でん

Author:でん
秘境の地 埼玉でこっそり
大宮ガレージ 三橋ウェアハウス
大久保α 高田馬場TS スポラン

カードネーム「(*´ω`*)」

ついったーやってます
よくつぶやいてますが無害です

最近の記事+コメント

過去ログ +

2011年 08月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【21件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【33件】
2008年 08月 【77件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【5件】

カウンター

管理者ページ

FC2Ad

 
