Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版 ガンダムOO 2010年公開

OOは2期の2話が一番面白かったと思います。
ツインドライブ激アツだったなー。
俺がガンダム!もあれ以来聞かなくなっちゃったし。


春だなあ。
ゲーセンに行くとQMAの台に座ってPSPやってる小学生とか、
自分が一人でCPUやってたら中学生が協力で入ってきて凄まじい勢いで3落ちしてくのとかを見てると、そう言わずにはいられない。
「あの、すみません。エクシアは僕に任せてください。」と言ってAルート2面のエクシアにやられてる中学生には絶望した。

と、モアイで相変わらずシコシコCPUをやってます。
時間があまり取れないんですけどねorz

あー。「もうこんなゲーム二度とやらねーw」って思って18日以降の仕事バンバン入れちゃったのが間違えだった。やっぱりしっかり休み貰っておくべきだった。
ゲーセン行きたくても時間がないです、、、7連勤うぇうぇ('A`)

明日もCPUをやりにモアイ行って、明後日は久しぶりの一日休みなのでガレージでも行こうと思います。
対戦やりたいんです。
もう勝てないだろうな~。ロケテ勢うめえしてたらあっという間にこの様だよ!
ガレで見つけたらボコボコにしてやってください。

そういえばそろそろ一次解禁の季節?


一方、ポップンは安定30に近づきつつあるようでないようで。
撫子ロックHクリアが今のとりあえずの目標ですw
ハイパーファンタジアHとかもクリアできる腕になりたい。
そろそろ指押し意識しないとキツイ感じだお、、、
スポンサーサイト

スライド、グリホ

今日はバイト前にCPU戦を10回ぐらい。
ずっと気になってたことがあったので気軽にCPUやりたかったのとその検証でやってきました。


本題ですが、対戦してるときたぶん誰でも一度は体験してると思うこの現象。
「NDしたら変な風に機体がスライドした。または滑った。」

これを任意に出せるようになれば強い気がする、と思っていろいろ条件を調べてきました。
あまりにも不確定なので、みなさんの意見が欲しいです。

結論から言うと、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」
で、任意にスライドを出すことができました。

理論としては、まず、NDは必ず一定距離進まなければなりません。
続いて敵Aに向かって前NDをする。ここでは例として「敵Aに向かって前NDをする」を「敵Aを軸に前NDをする」、という様に軸という単語を使って説明してみます。
「敵Aを軸に前NDをする」という行動をしたあとにNDの最低進行距離発生中の時間中にサーチを変えると「敵Bを軸に前NDをする」、という様な行動に変化する様です。
あとはND後の慣性でズルーっとスライドする、と。
この現象が謎スライドの仕組みです。

というのが今日なんとなく分かったようで分かってない検証結果ですw
口じゃ説明できません><動画ですかそうですか。

コツとしては、攻撃後にやるところが重要です。生NDじゃ反応しません。
攻撃後にしなければならないというのはつまり、さきほど例にした軸のような概念があるからでしょうか。



と、軸にして~、とか思ってたらそういえば例のグリホ云々もそれっぽい概念のもとでやってね?
またしても例を持ってきました。
自分でこのグリホは試したことがないので(正確にはCPU相手にやるとすぐステップされちゃって分からないんです)他の方が書いてくれたやり方を元に例を書いてみます。

方法。
「赤ロックの敵Aに攻撃>ND>サーチを変える>緑ロックの敵Bに攻撃>誘導」
さっきのスライドの例、
「敵Aに攻撃>ND>最速で敵Bにサーチを変える>敵Bを軸にスライド」

これも、「敵Aに赤ロック射撃」がND後すぐやることによって「敵Bに赤ロック射撃」に置き換わる、というような現象が起きているのでは?

つまりNDにはしばらくの間状態を引き継ぐ何かがあるってこと?



自分ひとりの検証じゃさっぱりなので意見が欲しいです。
したらばとか戦術板見てないので既出でしたらすみません。



>>私信、MIKAGEさん
いや、むしろそちらを引っ張っていけずにすみません。補正がきつくて、、、
いいですね。是非今度一緒にやりましょう。
ただし、しばらくNEXTの対人やってないので、ある程度リハビリしてからでお願いしますw

時間無制限

全機フリーダム!がガン逃げに対する答えではなかった。


◆本スレ

566 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2009/03/22(日) 13:01:37 ID:PIcO16xTO
店員だけど、説明書を見たらゲーム設定で少し追加された点があるから記述しておく。

・ダメージ設定が8段階に
・制限時間設定に240から30秒刻みで最大330秒まで追加
・イベントモードで制限時間無制限追加

最後は何気に大きい追加点なんじゃね?
というか誰も気付いてなかったのか…


続きにはID:PIcO16xTO氏が貼ってくれた画像だけ。
さすがに馬場Pもキャラホビでの目の前でタイムアップ連発は考えさせられるものがあったのか。

...続きを読む

コメント返し

前回の記事のコメントの返事を書きます。


>>そにーさん
私は野良なのでシャッフルでやっているのですが、
その数をこなしたプレイヤーとの戦いもなかなか面白いと感じられません。
むしろ数をこなしたプレイヤーとやる方が試合展開は単調、一方的になりませんか?


>>2◆ma6QW5LA
まさに自分と対局の立場の人。
最後に出てくるのは個人の価値観なんですよね。
2さんはNEXTが楽しい。私はNEXTが楽しめない。

今回のNEXTが面白い、つまらないと言ってる人にはほぼこれに当てはまるのではないでしょうか。


>>3
その感覚です。分かります><
MF使ってみる発想はありませんでした。
相手が使ってくるからといって万能機ばかり使わず、
そういう機体を使ってみるのもマンネリ解消のためのいい方法かも知れません。
ただ問題はすでにMF使いがいっぱいいることなんですよね、、、


>>モアイさん
全部当てはまってて何も言い返せないです。

自分のような野良でやってる一般には稼働初期の今はきついです。
野良でやってる以上なかなか連携の組み立て方の話や意見交換をする機会がありません。
モアイさんのように「MFつえーよ」みたいな発見ができないんですよね。
今までMFなんて後ろバズでおkとかいう甘い考えで通してたぐらいです。
常連が出てくると勝てない。勝てなければつまらない。
常連に勝つためにはどうすればいいか。相方がいなけりゃ話にならない。
このゲームは一人でやるのに向いてないので自分には成長に限界がある。

そもそもこんな考えも甘いんですよね。
強くなりたいんだったら常連に勝てなくても連コして連コして盗めるところは盗んでいかないと。
勝てないから上みたいな自己完結して終わらせるようじゃ甘いです。

このゲームだけは今まで本気でやってたからいまさら辞めますなんかはしたくないけど、
どうも向いてない気がするんです。
そもそも俺、連携下手なんですよね。2on2ゲーなのに。無印のときによく組んでくれたモアイさんが一番よく知ってると思いますが。


>>南龍さん
右手が釣りそうで釣りそうでw
流石に慣れてはきましたが。

私もNEXT自体は好きです。
ガンダム好きにはたまらない参戦作品数ですし、NDもゲームとしては面白いと思います。
ただこれで対戦しようという気持ちにはなれないです。


>>あでるさん
私もこの機体数、装備を前作システムに合わせて調整して出されていたらどっぷりでした。
逃げに関しては同じく思います。問題視されていた7強の分だけ直してもらえればよかった。
修正してくれれば通常の対戦で+7機使えることになってまだまだ新鮮に遊べたはず。


>>MIKAGEさん
たぶん何回も組んでますねw
19日の木曜日に壁際でνとか使ってたのは私です。
試合に負けたあとわざわざ誤ってくれる方であってますか?

頻度は減りますが、これからもガレにちょこちょこ行って、久々のプレイをボコボコにしてもらおうと思っています。その時にもし組んだらよろしくお願いします。

心境

一日mixiで色々と意見を貰って。
やっぱりこっちにも書くことにしました。


NEXTはもう自分はやっていけないです。
無印末期のキャッキャウフフ感の流れからNEXTのガチゲーの流れについていけません。

ロケテとかAOUとかいろいろ行ってたから勝てるんだけど、
勝っても負けても疲れるだけでやってる時に楽しい感じがしない。

スレで「まだ稼働初期なのにランク付けとかされても^^;」なんて話になってるけど、
既に大体決まってると思います。
もちろんそれに気づいてるのは自分だけではないので、
V2νターンXヴァサ百式ガンダムあたりと延々試合を繰り返すばかり。

試合展開も単調でつまらない。前半に片追いが一度決まるとそれで試合が決まったようなもん。
それが面白いんだろ、という人もいる。けど自分は楽しめてない。

NEXTはどうやら自分には向いてないみたいです。
ならばこれ以上やっても金の無駄かな、と。

思い返すと無印に20万ぐらいは使ってるんですよね。
20万あればハイスペッコPC買えますよ。
ええ。俺が今一番欲しいものですねw

楽しくないものを無理に続けてもしょうがない。
ここら辺が一線のつけどころかな~。と。

所詮俺は一般だったわけ、という話です。
やっぱり対戦ゲームは向いてないな。俺orz

NEXTが嫌いになったわけではないので、台が開いていたらまだCPU戦とかはやろうと思います。


と、いまはNEXTに対してはこういう思いです。
ちょっと下品な話になってしまいますが、シコシコしたあとの脱力感。いわゆるあれがいまMAXに襲ってきてますね。
「ああ、なんで俺こんなことしてるんだろ、、、」みたいな。

何日か経てばまたやる気が復活してるかもしれませんので、ずいぶん勢いで書いちゃったなあと反省もしてるところです。
まだ自分の気持ちもまとまってないんです。


書きたいことはまだあるので、また整理してから書きます。

VSシリーズ

今までありがとうございました。

NEXT稼働1日目

今日は林檎→ガレージでプレイ。
書きたいことが纏まってないレポですが、お願いします。


◆稼働初日の様子
ロケテ、AOU。しっかり行っておいてよかった。金を使わずにいっぱいできた。
NEXTは敷居が高いです。今日が初プレイの人は最初の数プレイとかハア?だったことかと思います。
こういう状況を想定しての各秒数勝利称号なのか?ってぐらいのわからん殺し祭り。
BR>NDとかバズ>NDしてる人が少ない。というか安定してできてない。
まだ一週間程システムになれる期間が続きそうです。

林檎ではヴァーチェ、デスサイズ、エクシアが人気でした。


◆機体
ずっとνとX。
3000はAB即換装で弾の減らないV2。上下の動きがあるν。格闘とサブ、着地に置くレバー特射のターンX。
の3強に思ってます。
個人的にはν派。上下の動きがあるからもう一方を放置しやすい。

Xがガチ。
主にサテライトが溜まるまでサテライト。溜まった後はディバイダーでバズ>NDをメインに曲げ撃ちハモニカ、メインばら撒き、相手射角下に地走BDで潜って格闘。
基本はディバイダーですが、アクセントで時々サテライトにも戻りつつ、サテライトの構えをチラチラと見せつける。
と、やれることが多くて楽しいですw
普通に戦える機体になりました。立てよ国民!

2000。トールギスを大分使える人との対戦がありましたが、あれは弾が当たりませんね。
上下に動かれるだけで当たらない。そして手数で押される。
ただし放置してしまえばいいので、そこまで厨ではなさそうな気がします。
迎撃戦にだけ徹して相方狙いで安定だと思います。

あとはやはりバズ持ちのガンダム、百式がうざったく、
バズとAB外したV2並の性能になれるナドレを持つヴァーチェ。
この辺を強いと感じました。

ヴァサも強いと思うのですが使ってる人がいない、使ってないのでまた今度。

暁はBRの回復速度が若干遅いのが厳しいですね。
バリアやドラも持っていますが、やはりバズの方が怖いです。

1000は、、、
明日ビギナ、V、デュエルあたりを使ってみたいと思います。


◆称号
戦闘終了後、なにやら新しい称号がついてました。
・タイマー(45秒、60秒以内に勝利。それぞれ違う称号がつきます。75秒とかもあるかも。)
・旗
・G
・ロックオンマーカー(味方に誤射かも)
・Ω!(←まんまこんなやつ。これは一体w)
覚えているのはこれだけ。まだ他にもあると思います。
一番下のやつが怪しくてしょうがないw


◆補正
今日の最高連勝はνで13連勝でした。林檎のシャッフル台の方にDENで入れてあります。
これぐらいまでくると勝つのはかなり難しいですね。シリーズ通してずっとそうでしたが。

与えるダメは少ないわ、食らうと減るわ減るわ。
追いかけてくる神が全然死なねえ、、、


◆小ネタ
やはり真後ろにNDしてるとBDゲージ消費量が半端ないですね。
νは6回NDできるのですが、真後ろだと4回しかできません。きっちり1.5倍消費量アップですね。
明日詳しく検証しようと思うのですが、ななめ後ろと横はBDゲージ消費量は対して変わらなかったような気がします。
体感なのであれですが。

00にも出撃ムービーが追加されてました。



◆明日NEXTやりに行こうと思ってる人へ。
1、突っ込みすぎない。相手に囲まれるような立ち回りはやめましょう。いい片追いの対象です。
2、BR>ND>BR>NDの練習をしましょう。3連ビームが安定して出せるようにするのは必須です。
3、NEXTに慣れるまではνやガンダムがオヌヌメです。バズ>NDしてればとりあえずは仕事になってます。
4、エクシアやデスサイズ、MFがでてきたら格闘で応戦しようとぜず、後ND>BR>後ND>BRでしっかり距離を開けましょう。

BR>NDがうまくできません><な人へ。
イメトレが大事です。
普段から射撃を1回押す、ブーストを2回押す。の指の練習をしておきましょう。
タタタン、タタタン、タタタンをリズムです。
応用としてサブND、特射NDも練習しておくとよいです。
ここまでやったらあとは数をこなすだけです。ガンガレ。





>>私信。

今日はガレージでプレイする予定だったのですが、
QMA6の準備に手間取っていたので、その間に林檎に行ったらそっちが稼働していたので、
ほとんどそっちでやってました。すみません。
15時ぐらいにガレに移動して18時ぐらいに帰りました。

何人か声かけてくれた人がいました。
またよろしくお願いします~。



寝ます。

キラきゅんw

ストフリキラきゅんやばいうぇw

デビガンがバックのステージで。

耐久性が半分になると飛翔してミーティアつけるっていうねw
格闘は連ザのブー格N格確認。
ドラ全出しと単出し使い分けてた。
ミーティアのアシストがミーティア?


とにかくつええw

ロケテ行ってよかった

連勝できる。俺TUEEE


10連勝中に体力500のガンダムのBR食らったら135減りました。
今回も補正がきついかも。

このワクテカ感は、、、

Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!
Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!Ω<トランザム!

自分もこれから出ます。
本スレ見てたら出撃ムービーがある、、、だと、、、、?

感想は夜になります。

3/18 NEXT稼働日

新しいバイト始めたり、家に帰るとすぐに眠くなったりが最近だったので更新止まってました。
いつのまにか今日、NEXT稼働日です。

朝設置作業考えてあとちょうど半日でできるのか、、、
寝て起きればできるんですね。

自分もやはり本スレ住民と同じで設置された瞬間即プレイしていち早く俺TUEEEしたい人なので、
いまから緊張してますw
今回はロケテなりAOUなりいろいろ行ってたから勝てるはず!

明日はガレージでX8割他2割程度の感じでやります。
足引っ張らないようがんばるのでよろしくお願いします。


ガレージはいつごろ設置するかな。
QMA6って設置済みなのかどうか最近行ってないからわかんねー。

というか金がないお、、、('A`)
「NEXT稼働までにちょっとだけw」って思いながら始めたポップンをやりすぎました。
羞恥心Hできないっす^^:



◆本スレ


564 名前:名無しvs[sage] 投稿日:2009/03/18(水) 00:23:03
本スレ書き込めないからこっちに置いとくわ


843810.jpg


ストフリェ・・・
こんなんでボロボロたくさん解禁機体がでてくれれば賑わいますね。


◆ガンダムVSガンダムNEXT 公式サイト更新
http://gundam-vs.jp/next/




寝よう。

野良、大勝利

◆ガンダムVSガンダムNEXT 公式サイト更新
http://gundam-vs.jp/next/

・MS一覧更新。全機体更新終了。
・基本ルールに「チームワッフル」追加。
・SSを追加。

シャッフルはNEXTでも健在です。

シャッフル



・サイコがシュールなポーズでビーム撃ってる。
というかデストロイを写してくださいorz

サイコ1

サイコ2


・フリーダム
特格の名前が、「やめろー!もうー!」から「ダッシュ突き」に。
たぶん誤植。
あと特射のSEEDがブースト消費半分になるとか。

・ヴァーチェ
万死
スメラギ・李
うっ
うう




◆あとがき


シャッフルキター!

NEXTはあまりやらずにポップンとか言ってごめんなさいorz
NEXTも現役でやっていきたいと思います。


>>ガレージさん
シャッフル稼働の方がインカムいいですよ^^
全台シャッフルでお願いしますね^^


ガンガン無印、大宮稼働図

ガレージ→シャッフル
林檎→固定台
キャロム→学生の溜まり場
祖父地下→CPU戦良環境

NEXTもこうであって欲しい。


とまと、、、(´・ω・`)

誰かゲーセンwiki修正してやってください。
俺は涙で画面が、、、
http://www6.atwiki.jp/saitama_gesen/pages/6.html



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

でん

Author:でん
秘境の地 埼玉でこっそり
大宮ガレージ 三橋ウェアハウス
大久保α 高田馬場TS スポラン

カードネーム「(*´ω`*)」

ついったーやってます
よくつぶやいてますが無害です

最近の記事+コメント

過去ログ +

2011年 08月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【2件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【13件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【21件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【33件】
2008年 08月 【77件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【33件】
2008年 02月 【26件】
2008年 01月 【13件】
2007年 12月 【5件】

カウンター

管理者ページ

FC2Ad

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。